カテゴリ:フランス旅行( 19 )

本場のマカロンを食す。

c0062597_11173045.jpg特にマカロン好きというわけではありませんが、一度は行ってみたかったラデュレ。
こんなショーウィンドーを見せられたら誰でも入らずにはいられないはず。(笑)
とりあえず、カフェとバニラのマカロンを1つずつ注文しました。
そしてでてきた大きさにびっくり〜!!
ナイフとフォークが置いてあるのにも納得。


c0062597_113448100.jpg夢中で食べてしまったので写真を撮り忘れてしまいました。(ゴメンナサイ)
でもそのぐらい美味しかったです。
日本で食べるのとはサクサク感が全然違う、クリームも濃厚でおいし〜い♪
私はバニラの方が好みでした。
残念だったのは紅茶がティーバックだったこと。あとはもう大満足でした。



c0062597_11325864.jpg

おまけ

迷子になる人続出のトイレ。。。

[PR]
by nonkiyasan | 2005-08-04 11:45 | フランス旅行

モンマルトルはお菓子の街!?

c0062597_1233875.jpgモンマルトルは3度目のパリで初めて行く場所。
でも私の目当ては観光ではなく、もちろんお菓子屋さん♪
ルルーのキャラメル欲しさにいったお店は、壁一面お菓子、お菓子、お菓子!!
とっても気さくで優しい2人のマダムが迎えて下さいました。



c0062597_16451321.jpg程なくキャラメルをゲットして次に向かったお店は。。。
Arnaud Larherというケーキ屋さん。
こちら、今回の旅行で私が勝手に選ぶケーキ部門第1位のお店です。
ここのタルトカフェが美味しかった!!
それにしてもモンマルトル、いい街だったな〜。
[PR]
by nonkiyasan | 2005-08-03 13:14 | フランス旅行

ないの〜。(涙)

c0062597_10343164.jpg買える日を夢見ていたサダハルアオキの紅茶。
もう取り扱ってないなんて。
みんなへのお土産もこれに決めてたのに、、、ショック!!この旅一番のショックでした。
泣きながら向かった、MARIAGE FRERES。
しかし、店員さんの接客態度の素晴らしさに感動。ここで買ってよかった〜と思える紅茶になりました♪
[PR]
by nonkiyasan | 2005-07-29 10:58 | フランス旅行

雨の日だって美味しいランチを♪

c0062597_14453078.jpgパリで雨に降られたら、パッサージュ巡りはいかがでしょう。
私が訪れたのは、パリで一番美しいパッサージュとも言われているギャルリー・ヴィヴィエンヌ。そして、こちらの中にある「 A PRIORI THE 」でランチを頂きました。
ランチもさることながら、こちらの紅茶がとっても美味しかったです。
[PR]
by nonkiyasan | 2005-07-28 15:02 | フランス旅行

お待たせしました!!

c0062597_15295447.jpgさてさて、栄えあるエクレア第1位のお店の発表です。
その日はコルマールからパリへの移動の日でした。
朝食のパンを購入しようと、あんまり時間もないのでホテルの隣のパン屋さんへ行ったんです。
そこでクロワッサンを2つ買っている夫に割り込んで「アン エクレールカフェ、シルブプレ!!」と気づいたら叫んでいました。
夫もお店の人も、びっくり。
夫曰く、とても今までのエクレアに比べて美味しそうには見えなかったそうです。


c0062597_15364682.jpg確かに、見た目はちょっと地味かしら。
でもこれが、これが、ものすっごく美味しかったんです!!
食べた夫、またまたびっくり。
今回の旅行で食べたエクレア6個の中で、生地といいクリームといい最高に私好みでした。
ちなみに、一緒に買ったクロワッサンは普通でした。(笑)
[PR]
by nonkiyasan | 2005-07-27 15:51 | フランス旅行

パリレポ1日目は。。。

c0062597_14323850.jpgやっぱりスイーツですね。
しかもこの旅一番のお目当て、LA MAISON DU CHOCOLATのエクレール・オ・キャラメル。
お店に着いたのが夕方だったので残念ながらエクレール・オ・ショコラはありませんでしたが、一番のお目当てがあったので満足♪


c0062597_14332953.jpg
エクレア1個にこんな包装をしてくれるなんて、やっぱり高級店ですね〜。
さぁお味は、、、美味しかったですよ♪
多分これを一番最初に食べていたらもっと感動してたかも。
でも私は出会ってしまったんです。
[PR]
by nonkiyasan | 2005-07-26 15:07 | フランス旅行

妻が眠った後。。。

c0062597_1471139.jpg夏のフランスは夜10時になってもまだ明るいので、夜景を見るチャンスがなかなかありません。
こちらは深夜まで起きていた夫がコルマールのホテルの部屋から撮った貴重な写真です。
楽しかったアルザス地方、そろそろこちらの旅レポもパリに移りたいと思います。
おいしい物にいっぱい出会わせてくれた、アルザスの地に感謝。。。
[PR]
by nonkiyasan | 2005-07-25 14:24 | フランス旅行

憧れの水玉に会いに

c0062597_17281353.jpgコルマールから車で20分。
ワイン畑を越えた高台にその村はありました。
こんな小さな村にフェルベールさんのお店はほんとにあるのかしら?
あっ、あっ、ありましたよ!!
まさかフェルベールさんのコンフィチュールを買いに自分がこんな所まで来たなんて。。。
なんだか不思議な感じがしました。

c0062597_17574820.jpgお店の中は目が回るんじゃないかと思うほどコンフィチュールがいっぱい。
フランス語も全然分かんないし、もうこうなったら勘で選ぶしかない!!
そして購入したコンフィチュールはこちら。

Confiture pour Madame
(サクランボ、白バラ)
きつすぎるバラの香りは苦手なんですけど、
これはとっても上品な香りで気に入りました。

Kumquant et fruits de la passion
(金柑、パッションフルーツ)
金柑のジャムって初めてでした、パッションフルーツとも合うんですね〜。
とっても色と香りのいいジャムでした。

c0062597_173711.jpgBananaes et Oranges
(バナナとオレンジのチョコレートクリーム)
これは名前のまんまってかんじです。
夫1番のお気に入り。

Rhubarbe et pommes d'Alsace
(ルバーブ、リンゴ)
ルバーブって初めて食べてみました。
リンゴともよく合っていてこちらも美味。

3fruits rouges
(イチゴ、ラズベリー、モレロ)
食べてみて分かりましたが、モレロもサクランボみたいです。
この組み合わせからいって絶対美味しいって分かりますよね。(笑)
[PR]
by nonkiyasan | 2005-07-24 18:04 | フランス旅行

気づけば。。。

c0062597_22243769.jpg食べたものばっかりになってる私の旅行記。
たまには食レポート以外も載せなくては。
写真は、コルマールで見つけたかわいい雑貨屋さん。
お店の至る所にかわいい雑貨が!!(大興奮)
ディスプレイもとっても素敵でした。
ただ残念なのが、持って帰れない物ばっかり。。。
でもこの空間にいるだけで幸せ〜って思えるそんなお店でした♪

★関東地方にお住まいの皆さん、地震大丈夫でしたか?
[PR]
by nonkiyasan | 2005-07-23 22:30 | フランス旅行

コルマールでの夕食

c0062597_1322163.jpgこの日は行ってみたかったレストランがことごとく定休日。
ちょっとがっかりモードでレストラン探しをしていたら、一軒の気になるお店を発見。
こぢんまりとしたかんじが気にいって、お店の中に入ってみると。。。
内装もかわいいし、お店の女の子もとっても優しい感じでかなり好印象!!


c0062597_12543570.jpgそして頂いた食事は、タルトフランベと写真のチキンとトマトとモッツレラチーズのオーブン焼き。これにお皿からはみ出さんばかりのフライドポテトがついてきました。
このフライドポテト、からっと揚がっていてとってもホクホク。おいし〜い!!
ポテト好きな私はもうこれだけで大満足。(笑)
もちろん他のお料理も美味しかったです。
[PR]
by nonkiyasan | 2005-07-21 13:25 | フランス旅行