カテゴリ:帰省中( 8 )

やっぱり、最後は桜島でしょう。

c0062597_18163419.jpg楽しかった鹿児島での夏休みもとうとう今日までとなりました。
明日自宅に戻ります。
皆様には「のんき屋さんのお気楽ライフin鹿児島」にお付き合い頂きありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by nonkiyasan | 2005-08-19 18:47 | 帰省中

鹿児島 -夏の風物詩-

c0062597_1729212.jpg鹿児島の夏といったら何と言っても「白熊」です。
白熊を一言で説明すると、練乳のかけてあるカキ氷って言ったらいいのかしら。。。
私は普通サイズだと多すぎるので、いつもちょっと少な目の「小熊」を注文します。
お店によっても違いますが、こちらの小熊は氷の中にフルーツと白あんが入っていて、見た目もちょっとかわいいんです。
[PR]
by nonkiyasan | 2005-08-18 17:54 | 帰省中

鹿児島土産といえば

c0062597_11235234.jpgかるかんを思い浮かべる方も多いのでは。
明石屋はそんなかるかんの美味しいお店で有名です。
ただかるかんだけではないのです。
私はこちらの虎やきが大好き。
どら焼きの中におもちが入っていて、皮の表面が虎柄になっているから虎やきと言うそうです。


c0062597_113291.jpgそしてこの時期忘れてならないのが、水まんじゅう。
夏が苦手な私もこの水まんじゅうを食べたいが為に夏が来るのを心待ちにしていたほど大好きな一品です。
白蜜と黒蜜の二種類がお店には並んでいますが、黒糖好きな私はもちろんのこと黒蜜を選びます。
ただ日持ちがしないのでこれは鹿児島に帰ってきた時だけのお楽しみです。
[PR]
by nonkiyasan | 2005-08-15 11:41 | 帰省中

憧れのあの方のお店♪

c0062597_20321662.jpgこの間気になっていた上柿本氏プロデュースによるフレンチレストラン「 Midi Soleil 」でランチを頂いてきました。
ハウステンボスで上柿本氏のフレンチを頂いた時の感激!!そんなフレンチを鹿児島で頂けるようになったなんて。。。
前日から楽しみで楽しみで、朝もいつもより早く目が覚めました。(笑)
店内はまだ出来て間もない事もあってとても綺麗でした。しかも全席禁煙。(これはかなりポイント高し)


c0062597_2152122.jpg
肝心のお料理ですが、食材一つ一つにこだわりが感じられて(やはり鹿児島の物がふんだんに使われていました)どれもほんとにおいしい!!
中でもステーキは、焼き加減といい、やわらかさといい、抜群に美味しかったです。
最後のデザートも素晴らしく、大満足でした。
[PR]
by nonkiyasan | 2005-08-14 21:17 | 帰省中

鹿児島 -初めて物語-

c0062597_14294059.jpg新八代から鹿児島へは九州新幹線で移動しました。
内装は割とシックな感じで、木の手すりやテーブルがなかなか素敵でした。
席が広く感じたのは私が小さいからなのかしら。。。
全席禁煙っていうのは私的にはポイント高いです。新八代と福岡間もつながってくれたらもっと快適になるでしょうね。


c0062597_14181666.jpgそしてこちらも最近できた、ドルフィンポート。
こちらは鹿児島の海の玄関口、北埠頭にできた複合施設です。
主にレストラン中心のようですが、私の気になった所は上柿本氏がプロデュースしたというフレンチレストラン。東京に帰る前に一度は行ってみなければ。
写真に写っている灯台は明日の天気によって色が変わるらしいです。
[PR]
by nonkiyasan | 2005-08-11 14:31 | 帰省中

帰省土産

c0062597_114035.jpg豆好きな母へのお土産にまず豆源のお豆は欠かせません。
それから日持ちのする焼き菓子を持てる分だけ。
今回はECOLE CRIOLLO、BIGOT、GIOTTO、Michel Chaudunの物を買ってきました。
私もなかなかこれだけの焼き菓子を買って食べることはないので、私が一番喜んで食べてたりして。
[PR]
by nonkiyasan | 2005-08-10 11:21 | 帰省中

その名も

c0062597_1512569.jpgいきなり団子というこのお菓子。
うすーい皮の中にあんことサツマイモがごろっと入ったお饅頭です。
鹿児島のものではなく熊本のお菓子ですが、昔から私の大好物なんです。
東京でも九州物産展などでたまに見かけます。
温めて食べるのがオススメです。
[PR]
by nonkiyasan | 2005-08-09 15:13 | 帰省中

鹿児島もあっづい

c0062597_1585040.jpg福岡で義理の姉の結婚式に出席した後、夫は東京へ私は実家のある鹿児島へと帰ってきました。
これから一週間ちょっと鹿児島からお気楽ライフをお届けしたいと思います。
写真は結婚式でのデザート。
式場が寒すぎてアイスが食べられませんでした。
残念。
[PR]
by nonkiyasan | 2005-08-08 15:21 | 帰省中